プラセンタとは

プラセンタとは、お腹の中の赤ちゃんに栄養や酸素を運ぶ「胎盤」のことです。胎盤は、細胞を活性化させて成長させるたんぱく質やアミノ酸、ビタミン、核酸などが豊富に含まれています。プラセンタエキスは、ヒト胎盤から抽出した有効成分エキスです。プラセンタエキスは、更年期障害の治療薬として認可を受け、幅広い症状に効果が期待できます。当院では、厚生労働省から認可されているメルスモンを使った治療をしています。

更年期障害について

更年期は、一般的に45~55歳くらいで、閉経前の5年と閉経後の5年といった10年間を指します。女性は、40歳代から閉経に向けて女性ホルモンの分泌が低下し、身体のあらゆる不調を起こします。

更年期障害の症状

• 突然、異常に汗をかく
  • 顔がほてる
  • 急に暑さを感じる
  • 手足や腰が冷える
  • 動悸や息切れがある
  • 怒りっぽくなり、すぐにイライラする
  • 不安になり、憂鬱になる
  • 寝つきが悪くなる、すぐに目が覚めて眠れない
  • 頭痛、肩こり、腰痛、めまい、吐き気、手足の痛みがある
  • 疲れやすい、倦怠感がある

プラセンタ療法

厚生労働省から認可が下りたプラセンタ療法は、定期的に注射治療を行うことで、幅広い更年期障害などの症状を改善する効果が期待できます。プラセンタ療法は、更年期障害・肝炎のほか、アレルギー疾患・自己免疫疾患の改善・疲労回復・アンチエイジングなどの効果が認められ、様々な治療薬として活用されています。

プラセンタの効果として確認されているもの

• 免疫賦活作用:抵抗力を高めます。
  • 抗アレルギー作用:アレルギーを抑制します。
  • 活性酸素除去作用:活性酸素を除去して老化予防します。
  • 乳汁分泌促進作用:乳汁分泌を促します。
  • 強肝・解毒作用:肝臓の働きを強くします。
  • 疲労回復作用:疲労回復を促進します。
  • 美肌促進作用:ニキビ・シミ・しわを抑えて、美白効果を促します。

保険適用となるプラセンタ療法

メルスモン注射を用いた更年期障害治療を受ける患者さんの年齢が45~59歳の女性の場合、保健適用となります。ただし、厚生労働省による認可は、プラセンタ療法における病名を限定しています。なお、該当年齢の女性でも、認可外の病気治療には保健適用外となることがあるのでご注意ください。

費用

プラセンタ療法を受ける方が、年齢や病名・症状などから保険適用外となることがありますが、この場合は自費診療としてプラセンタ療法を受けることができます。一般的に美容目的の場合は自費診療となります。

保健適用の場合

メルスモン1A注射 初回:1000円程度
2回目以降:500円程度

*プラセンタ療法の効果の現れ方には個人差があります。また、体調や環境などによっても異なります。経過を観察しながら継続注射の頻度を変えていきます。週2~3回ペースで継続して受けるのが最も効果がでやすいとされています。